Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記Co-opやってみた

≫EDIT

今度のバイオ5はオンライン対応ってことで。
近日チーム戦モードもできるとかなんとかで。
これはやらずにいられるかってんで、早速PS3をインターネッツにつなげてみました。
そしてバイオ5初Co-op(知らない人と協力2人プレイ)やってみた!
今日はその感想と感動を語りたいと思います!



セットアップが大変なんだろうなと思っていたもんですが、何のことはない。PCに差してる電話回線(?)をPS3にぶっ差せばOKなんですね。

まずはPlaystationHomeとかいうPS3のネットコミュニティに接続しろとのことだったので、やってみた。
初めてだったので、いちいちダウンロードに待たされたけど、手順自体は簡単でした。

いざログインしてみたらば、そこはまるでシム世界!
自分のアバター(キャラクター)を作って、3Dの町中を歩き回れちゃうというヴァーチャル世界が広がっておりました。
映画館があったり、お店があったり、ゲームセンター(?)があったりと!!
ここで、他の人とチャットもできるんですね!!

ベンチに仲良く座ってチャットしてる人もいて、何これヴァーチャルデートですか状態(違)な人々もいて。
自分の部屋におびき寄せる(違)ことも可能っていうじゃないですか!!

ここで、ウェスカー会議とかやってみたいよね。
(会議=ウェ様について語り合うチャット大会)


最初何していいかわからず、ウロウロしてたら、誰かが話しかけてくれたんだけど、チャット入力が遅過ぎて返事もできなかった(´д`)
パット入力めんどくせーなと思って、試しにPC用のあまってたキーボードをPS3にぶっ差したら、フツーに使えるんですねコレ・・・。
話しかけてくれた人には申し訳ないm(_ _)mでも、もうチャットは完璧だぜ!


で。このヴァーチャルな町にですよ、先日バイオ5キジュジュ地区撮影スタジオなるものがリリースされたそうで!!

これは行ってみなければなるまいて!!
というわけで、まずCo-opを始める前に覗きに行ってみました。

バイオ5の村(セット)があって、そこを自分(のアバター)が歩いて見て回れるんです。
時代村みたいなもんですね(笑)。
アトラクションのほとんどがまだ未実装でしたけれども、ここには少なからずバイオ5に興味のある人や、バイオプレイヤーのたまり場にもなっているようで、ゲームの話題があちこちから聞こえて(チャット)ました。
ここで、Co-opの待ち合わせとかしてるみたいですね。私も早くバイオ友達見つけたいなーと思いつつ。

だが、私が驚いたのはそんなことじゃあない!!
私の一番の感動ポイントは、これだ!!
↓↓
バイオ5キャスト総出の記念写真発見!!!

記念撮影だからね記・念・撮・影♪皆仲良く(?)集合してるんだよ♪
クリスもシェバも、もちろんウェスカーもばっちり写ってた!!

それだけじゃないんだぜ?

皆フツーに立って写ってるのに、ウェスカーだけがポーズ決めてたんだぜ(爆)!!

これにはちょっとビックリ。つか、吹いたwww
普段、彼が絶対しなさそうなポーズ・・・ウェ様なんか可愛いかったです(≧∀≦)
ヒドイ結末だった(ウェスカーファンには)バイオ5だったけど、何かなごんだね。

これを見て、あの会話がちょっと頭よぎって微笑ましかった(笑)

―――今回の撮影で一番苦労したことは何ですか?

ウェスカー:「特殊メイクに5時間もかかってね。一度つけたらトイレに行くのも大変で(笑)」
クリス:「隣に並んだときは驚きましたよ。やめて!触手当たるじゃん!みたいなね(笑)」

・・・どうしてこう下品なことしか思いつかんのだ私は・・・orz


PS3持ってないウェスカーファンのために詳しい画像を載せてあげたいところだが、それはあえてやめておこう。
これはPS3購入者の特典だからな!悔しかったらPS3買え!!
てか、損はしねーよ。買え!
そして私とバイオやろうじゃないか!!(という遠まわしな勧誘)
ま、どっかに画像挙げてるバイオファンサイトもありそうですから、気になる人は自力で探してみてください。(注:実際そんな大したものではありません。クスッとくる程度です)


ということで、前置きが長くなりましたが(前置きかよこれ)、
無事オンラインの準備もできたので、バイオ5Co-opにチャレンジしてみました!

先日お伝えしたように、マーセでクリウェスとかウェスウェスとかがやりたいのが本音だったんですけどね。
フレもまだいない自分は、誰かが来るまで待たなきゃいけないし、かと言っていきなり知らない人のマーセに参加するのも気がひけたので(超ヘタレイヤーのため)、本編ゲームの方を進めながら誰か来てくれるのを待ちました。

もちろんアマチュアモードでな・・・。

アマやってるならこちらの腕前もそこそこ察しがつくだろうと。(上級者ではない=ヘタかもしれんが了承な!ってことくらい相手に伝わるだろうと)

そしたら、わりとすぐ誰か入ってきてくれて、Co-op実現!!!(≧∀≦)
思ったとおり、私より上手い人ばっかで、ほとんど敵をやっつけてくれ、道案内してくれたりして非常に助かりました。
途中の隠しアイテムも見つけてくれたり、BSAAマークとか取ってくれるので、ありがたかった。

私のクリスはもっぱらお宝拾いに徹してましたがwww

相手も操作してるのでマイペースで進めないし、焦ってしまうことは多々あったし、最初からこれだとつまらんかもしれないけどね、ベテランやプロモードなんかする時はかなりいいかもしれないですね!

出るも入るも自由なので、ずっとやってるとまた違う人が来たり。
何度か繰り返してると、やっぱ色々な人がいるもんで。

中には無限ロケラン持ってブチかます人もいれば、
中にはアマだと思って(?)ナイフしか使わない人もいたり(せめてスタンロッドにしてw)
潔くチェーンさんに突っ込んでオトリになってくれるのかと思えば即死する人もいたり、
何もない所で焼夷弾投げて(捨てるの誤爆だと思うが)クリス(私)を燃やしてくれる人もいたり(イジメ?w)・・・そんな時は「サンクス!」とわざと言ってやりましたがw
カモンカモン!!連呼うるさい人もいたし・・・そんな時は逆にこっちもカモン連呼返しw二人でカモン合戦状態www

とにかく、NPCとは違ってこれは楽しい!!!
病み付きになりそうですな!

私はまだボイスチャットできないので、ゲーム中の会話が一切できないのが悲しい。
とくにゲームを離脱する時は、「どうもありがとー」の一言くらい言いたいし、
逆に離脱されると「あー。やっぱ私ヘタすぎでやってられんわーと思ったんかな」とか少しは気になる(少しな)。
ま、馴れ合いが一切ないものほどラクに遊べて良いことは知ってるけどネ。
ボイスチャットはシャイな日本人にとって、嫌がる人も多そうだし。

だけど私的にはやっぱボイチャはほしいですな~。
できればそれで、バイオを語り(ヲタ的な話)ながら一緒にプレイとかしてみたいです!!

一緒にプロモードクリア目指したり、
ムービーシーンを見てクリスやウェスカーチェックしたり、
一緒にウェ様にタマゴぶつけたりしてみたいじゃないですか!?
(無謀な計画)

というわけで、とりあえずCo-opはできるようになったので、PS3バイオ5お持ちの方は気軽に声かけてくれると嬉しいナ!

IDは harurish です。(空いてるIDがなくてDAIGOちっくな名前になってしまいました・・・´д`)
今は夜10時以降INすることが多いかな。
ラウンジで見かけたら「お前がホンゴーだなゴルァ!(合言葉)」と声かけてみてください(違ったら恥ずかしいw)。
私自身はかなりザックバランな性格なのでタメ語でもOkすよ~。