Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記本編3

≫EDIT

今度のバイオは回復がスプレータイプ。見慣れるまで、けっこう可笑しかった。
←某動画サイトで「クリスにエイトフォー」とかコメがあって、爆笑したんで描いてみた。失礼なwww
でも、放置してると、すっげー汗拭いまくるクリス。あながち・・・

さーて、プレ記は本編チャプター3をザックリ語ってみますぞ。
(※バイオ5ネタバレです)




発売前、ジル・バレンタイン死亡説が飛び交い、ファンの興味をひきつけていましたが、どうやら数年前、ウェスカーと共に谷底に落ちて、ジルは行方不明になった、というのがクリスの回想で明らかにされました。

もはや任務もクソもない、相棒の探索が目的となってるクリス・レッドフィールド。
アーヴィングが何かジル情報を持っているかもしれん!と思い込み、彼の後を追うことに・・・実質、当初の目的通りだが、クリスの心境はあきらかに別なものに。

次の舞台は、湿地帯にある原住民のみなさんの集落です。
ここの人々もすでに何か施されちゃってまして、狂気の沙汰になっておりテンション高め(´д`)。


で、ここから使えない相棒2Pシェバは離脱しまして、クリス本郷とCPUシェバ(AI)のタッグでございます。
・・・今後ウェスカー登場シーンでニマニマしてるのを相方に見られたくなかったしな(本郷さんは隠れオタであるため)。

しかしこれが!

AIシェバがスゲー命中が良くて驚いたwww

てか、それだけ2Pシェバが下手クソーだったってことですが。
道に迷ったら、そっと次の方向へ進んでくれてるし(笑)。
ちゃんと回復もしてくれるし、

弾を分けてくれた時なんて感動したもんね!!

涙出たねマジ。
ありがとう~~シェバ!!お前本当はいい子だったんだな!てゆか、スゲー使える奴だったんだな!!
初回は1人でAIを相棒にした方がラクだということがわかりました。ここからクリアタイムが格段に早くなったのも事実です。

ま、その後ノーマル→ベテラン→プロと難易度を上げていくと、AIはどんどん使えないヤツになっていくんですがね・・・(てか、敵の一撃がでかいためすぐ死んでしまうので)
特にプロではまったく使えなくなります。orz

で、湿原には、ワニなんかもいたりして・・・ええ、ワニですよ。あの爬虫類のね。さすがアフリカ動物王国。

しかし、この後、ワニにパックリ食われるクリス(゜Д゜)!!
びっくりしました・・・ここでの一番の驚きは、このワニだったかな。


ちなみに、どの敵にどれだけやられたかという記録も残る今回のバイオ5。
初回クリア時(アマ)の結果では、
第1位:ウェスカー
第2位:リッカー
第3位:ワニ

でした・・・何なのオレ。どんだけワニに食われたのクリス(´д`)


そんなこんなで湿原を抜け、油田にたどりついたものの、チェーンさん登場!

しかし、AIシェバが怒涛のマシンガン連射で倒す。
シェバTUEEEE(゜Д゜)!!


しかし一体倒すと、また別なチェーンさん登場!!
よく見るとパンツ色違いでワロタwww双子チェン。

試しにAIシェバに「GO(ASSALT)!」サインを出してみたらば、チェーンにマグナムぶち込むわ、キックかますわですごかった。
シェバSUGEEEE(゜Д゜)!!
漢前。


どっかの誰かと大違いw

バイオ4では、アシュリーという女子大生が同行者(足枷)だったため、難易度が上がっていましたが(笑)、今度のシェバは戦ってくれるので大変お役立ち!
・・・相棒にも恵まれなかったレオン・S・ケネディは、本当に女難の相があるっぽい。ま、あれはあれで楽しかったですがね。


チェン兄弟を撃破し、建物の中へ入ると、ジョッシュ現る!!
お前~生きてたのかよ~!
どうやら、敵に捕まりここまで連れてこられたと言うジョッシュ・・・本当かよ~??
顔にこそ傷を負っているものの、ピンピンしてるジョッシュ。

しかし、今さらだけど映像リアルだな~。ジョッシュを見るとつくづく思う。本当の人間っぽいです。
PS3やX-box360をまだ手に入れてない方に言っておきますと、このクオリティはムービーシーンだけじゃないんですよ!ゲーム時も変わらぬハイクオリティ!!


で、話を戻す。
突然のジョッシュ出現に、コイツあやしーなぁと思った人は多いはず。
お前も何かされちゃったんじゃねーの??敵に捕まって五体満足でいられると思うか?バイオだぜこれ??
どーせお前もウニョーってなっちゃうんじゃねーの??と・・・。

クリスとシェバも怪訝な表情をしています(体感)


そんな所に狂気な住民のみなさんが突如押し寄せてきました!
クソッ・・・やっぱジョッシュは罠なんじゃねーの?俺達おびき寄せるエサだったんじゃねーの??

そんなふうにジョッシュに疑惑を持ちつつも。
封鎖されたエレベーターが起動するまで住民のみなさんとデスマッチ。
この時、パネルを操作するジョッシュがすげー焦ってて笑えます。
余裕のある方は、ぜひ彼を見てあげてください。パネル操作する手がめっちゃ速い上に、たまにオロオロしてます(笑)。

どさくさにまぎれてまたもやチェーンさん登場!
本日3体目!!

ざけんなジョッシュ!はやくしろ!!と思った矢先、都合よくドアの解除が終わり、難を逃れるBSAA一行。


しかし、肝心のアーヴィングには目の前で船に乗って逃走される。

解除すんのがおせーんだよジョッシュ!!(≧д≦)
わざとじゃねーの!?

ジョッシュにさらに疑惑が強まる。


おまけに、油田に爆弾を仕掛けたのことで、爆破までのカウントダウンが始まる!
それでも住民の皆さんは果敢に襲ってきやがり、脱出路をふさぐタイムサービス付き。
・・・彼ら諸共爆破しちゃう気なんですね・・・ひどいなアーヴィングたんも(´д`)

このカウントダウンイベントもバイオの十八番。
もはやなくてはならないイベントです(笑)。


何とか時間内に逃げ切り、ジョッシュの用意したボートにて脱出するご一行。

ま、バイオは殲滅ゲーではないので、スルーできる敵は無視して先に進めば時間に余裕もできます。
タイムリミットの前に、進路にコッソリ付けられていた爆弾トラップにひっかかり死んでたのは内緒ですが・・・。
ホント、いやらしい所につけんなよ(´д`)

てか、爆弾トラップの向こうにジョッシュがいたもんで、てっきりジョッシュが仕掛けたんじゃねーかと、本気で思ったよね。


ジョッシュの運転するボートでアーヴィングを追いかけるBSAA隊員達。
やっぱり行く手を住民の皆さんに邪魔されますが、大体AIシェバが狙撃して打ち落としてくれたので、クリスはほとんど仕事がなかったです・・・。

それどころか、橋に頭ぶつけてのけぞってたりしてました(´д`)

ヘタレイヤーのおきまりですね。


そんなこんなで、やっとアービングたんに追いついたクリス&シェバ。
ついに追い詰められたアーヴィングたんは、、、


やってしまいました!禁断のお注射を!!


バイオトランスフォームでこんな大変身を遂げるアーヴィングたん(≧д≦)!!

お魚になったようです。

ジョッシュより先にウニョラーになるなんて・・・(悲)
(ずっと次はジョッシュが変身しちゃうんだろと思い込んでいたもので)


というわけで、アーヴィング戦勃発!!

しかし、ここも固定機関銃が利用できるので、弾不足に悩むことなく戦えたのでラクといえばラク。
しかもプロモードを遊ぶ頃には、改造を施して威力最大&弾数∞武器なるものが手に入ってますので、さらにラク・・・(もちろんロケランなら一発終了)。
たまに来る近距離攻撃さえちゃんと逃げ切れれば(ボタン入力)、余裕で倒せるところです。

もしかすると、ボス戦では一番簡単かもしれない、見た目ともに非常に小物なアービング(´д`)


ま、それは彼自身もわかってたようで・・・
「エクセラめ~不良品をよこしやがって!」などと最期に愚痴ってましたw
ここで、ジルについて問い詰めるクリスですが、すっとぼけるアービング。
「ウロボロスが世界を変えるんだずぇ~ヒャッハー♪」と言って、昇天。
最期までナチュラルハイなアーヴィング氏でありました。

・・・そんなことより、ギリギリ見えない下腹部がちょっとセクシーだな~♪とか思ってた変態クリス本郷。クリス松村ではないゾ。


アーヴィングはわりとお気に入りだっただけに、あっさり逝ってしまったのが、ちと残念。
こういう小物臭のするキャラも、わりと好きです。

てゆーか、結局アーヴィングの取引は成立した後だね?
一体誰と何を取引してたんだ??相手にブツは渡ってしまったわけで・・・これはバイオ6への伏線ですかね!?

てことでチャプター3終了~。