Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

スポンサー広告

≫EDIT


バイオ5プレ記本編4

≫EDIT

VERSUS」配信日だと言うのに、PSストアのウォレットチャージができんくてもうね・・・(´д`)
クレジット情報入力しても何か間違ってるらしく却下されーの、Edyで買おうとしたら残高170円しかなくて萎えた。
えー??いつの間にこんな使ってたんだ??と思って利用明細見てみたら、たしかに過去音楽とかダウンロードしまくってたことがあり、そんな中に岡村靖幸の「だいすき」とか買ってた自分にフイタ。
なんかもう今日はコンビニにEdyチャージしに行く気力もないから、VERSUSは明日にでもトライしてみるさ。

結局250円での販売といいつつ、千円単位のチャージなんで、実質千円するってことね。別にいいけどね・・・余った額でクリスコスでも買うわよ。。。

ボイチャ用にせっかく買ったヘッドセットが壊れたらしく(接触不良っぽい。中の線切れた?)、USBのコード部分にガムテープぐるぐる巻きにして何とか使える感じ・・・コードレスにしときゃよかったよ(´д`)
ツイてない時ってとことんダメね、というお話~。
てことで、今日はオンしないでおとなしくプレ記綴りますという前置き~(長げぇよ)



アーヴィングたんの遺言。
ウロボロスが世界を変える・・・お前の知りたいことはこの先の洞窟にあるぜ・・・お前にとっちゃ地獄だがな!ヒャーハッハハハハ!!ゲフッ☆(昇天)」
もうどーでもいいやと言わんばかりに、ネタバレを話すアーヴィングたん。

今思えば・・・

こいつがここでクリスに言わなければ、”あの方”は今頃神になっていたはず!

・・・アーヴィング、貴様・・・可愛さあまって憎さ百倍だな。

ところで、アーヴィングの「悪くない気分だ」と言うセリフ、英語字幕では↑こうなってました。
これ、オンラインDUOとかCo-opで外人さんと当たった時、使えるんじゃね?
自分が瀕死になった時のテレ隠しにおひとつ。
DYING is not so bad. (DYINGはそんなに悪くないよね!)・・・どうだろう^^;?

「ウロボロス」とは何なのか?
「ウロボロス計画」という名前は事前にウワサで知れていたらしい、というのがここでの前提。
ゲーム冒頭でも名前は出てきたので、クリス達も聞いたことはあるようです。
しかし、真相は不明。

ウロボロス・・・どっかで聞いたことあるなーと思ってたんですが、これってDMC2の社長の会社名だったよな!
・・・というどーでもいい話。

さて。
アーヴィングたんの言う通り、洞窟へ向かったBSAAご一行様。
標的アーヴィングを抹殺してしまった今、クリス&シェバの任務は終了しているわけですが・・・
クリスはかつての相棒ジルの探索に、シェバはウロボロスが気になると言い、探検を続行するに至る。
はいはい、もう当初の目標から脱線ですね♪

つか、ほぼ私情で動いているようにも思える。

どーしょもねーなクリス。

ジョッシュは応援の要請に行って来るといい、2人と別れる・・・何?お前行っちゃうの??
てっきり、ジョッシュがウニョラ~になると思い込んでいたクリス本郷は少々肩透かしを食らう。

しかし、ジョッシュを見つめるシェバの顔が、妙に生温かい(?)のが気になる。
クリスを見る目と明らかに違うような?
2人は兄妹のような関係らしいが、これは明らかに恋する女の顔だな!!
そうなんだろ?シェバ??女の勘だわよ。
クリシェバはありえんか?クリス残念。
まあいいさ。クリスにはウェスカーがいるもんな。ゲフン。


洞窟の奥にはこんな遺跡がありました。
地元民のシェバでさえ知らなかったという場所。

前作バイオ4でもこんな感じのところがありましたね。
今作はさらにクオリティがスケールアップです。鳥(コウモリ?)の群れが飛び交ってたりして芸が細かい。


しかし、こんな所にアービングの言う「答え」はあるのか?
んなことよりも、情報収集より、お宝収集に余念がないクリス&シェバ。

原住民さんの隠したお宝を根こそぎ奪い去るBSAA隊員。

・・・これじゃよそ者は嫌われるわけだよな(´д`)
はっきり言って、このお宝ゲッチュ要素はシナリオ的に何の関係もない。むしろヘン。これこそ完全なる私情。
バイオ4レオン様同様・・・民家から物を盗み去り、住民をヌッ殺しては金を抜き取る(?)とんでもないヒーロー。実はアウトロー・・・クリス、お前もか。


そんなことしてっから、当然罰はあたります。
金の盲者にうってつけの罠。お宝ほしさに石棺を開けたら、床が抜けて落下。

・・・クリス本郷は俊敏ではないので、したたか胸を強打しつつ着地。大ダメージ。


原住民のみなさんの怒りをかい、殴られ、槍で刺され、噛みつかれ、瀕死に。


ファイヤーボールの刑に処され身を焦がしつつ、


石柱のドミノ倒しに遭い、ひたすら生死をかけたアドベンチャーに身を投じるクリス・レッドフィールド(35)。
走り続けるのもそろそろ辛くなってくるお年頃か・・・けっこう息切れが激しい。


しかし、命削ってまで走り続けるも全ては愛しい「あの方」のため!!

仏像に願いを託し、活路を開く。
(この辺、仕掛けに困惑し、とても長丁場だったんですが、かと言って特に面白いこともないんで割愛)


そんな思いが通じたのか、ご褒美と言わんばかりのウェ様ムービーがここで挿入されるのです!!(4-1クリア特典ともいうべき)
発売前、大問題(個人的に)となっていた例のシーンです!

元部下が仏像と向き合っている時、元上司は美女とイチャイチャ軽くキャバクラごっこですよ。(語弊あり)

たまりませんね・・・なんつーか、クリスとウェスカーの生き様に、格の違いってもんが見て取れる気がします。(何それ)
もちろんウェスキーとして、ここは後ほど詳しく吟味するつもりなので、後日記もチェックよろしこ!


元上司が優雅に物思いに耽っている時、元部下は虫眼鏡で燃やされるアリンコのようなサバイバルに身を投じ――

この辺りも初回はワケわかんなくてすごく時間がかかったんですが、ネタ的に何も面白いことがなく、書くことがないのが残念です(´_`)。


――足りない頭をフル回転させて、光のパズルを解いていたものです。
そういえばこれ、似たようなのがDMC3にもありましたよね。

ちなみに、ここはオンラインCo-opでボイスチャットなしにやると、わりと失敗の多い所。1人が操作で1人が避難しないと焼死します(笑)・・・私も殺されてたなぁ。(´∀`)
お互い鏡を動かしちゃったり、逆にお互い避難しちゃったりと、意思疎通がね・・・。
基本私は避難派ですが、間違って自分が操作役になった時はめちゃ焦ります(手順を完璧に覚えていないため)。
「こいつ遅っせー」とか相手に思われてるんじゃなかろうかと勝手に心配になり、焦って光に触れて死亡したりとかする小心者・・・やっぱボイチャはあった方が良いっすね!


仕掛けを解いて、2人がたどり着いた先には、こんなお花畑がありました。

この時点ではまだ不明ですが、後に拾うファイルによると、これが始祖花??
バイオの原点となった始祖ウィルスのあれですか。t-ウィルスとかの元となったあれ。
・・・そうか。花から発見されたもんだったのね。

しかし、周りをハエみたいなのがブンブン飛んでいて・・・けして良い香りのする花じゃなさそう。


お花畑の近くに、アンブレラマークのついたポンプを発見するクリス。


ついでに、BSAAスポンサーでもあるトライセル社のロゴもはけーん。

クリスは今回の事件に、因縁のアンブレラと元締めであるトライセルが絡んでいるらしいことを感じ取り、チャプター4は終了でございます。




