Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記ウェスカー声の人情報

≫EDIT

読者の方から「ウェスカーの声優DCダグラス氏のサイトがオモロイよ!」と聞き、どれどれ?っと調べてみました。
(底様ありがとう!彼のサイトがあるとは知らなかった!)
ウェスカーの声をもっと聞きたい人にオススメ!!!



ウェスカー役D.C.ダグラスさんのサイトはこちら。
リンクを開くとウェスカーの声がお迎えしてくれます♪
↓↓
★VOICE OVER GUY

当たり前だけどめっちゃウェスカー!
つか、メニューアイコンをクリックすると、いちいちウェスカーの声が案内してくれてムダにエロく感じるのは気のせい?!

↑の「DEMOS」のところでサンプリングボイスがたくさん聞けます!
CMやナレーション等、あちらでは多彩に仕事してるようです。デモで聞く限りでは歌も上手っぽい(笑)
「09.CHARACTER」でウェスカーのセリフも入ってます。

個人的には「07.TELEPHONE」がお気に入りです。
「サポート案内は1を・・・」とか「月曜から金曜、午前8時から夜7時まで~」とか営業案内してるウェスカーを想像してしまい爆笑!!
クリスに敗れた後(こっそり生きているとかで)、仕方ないので、テレフォンオペレーターでもして、とりあえずの生計を立てながら、次のチャンスを狙っててほしい・・・このウェスカーならできるに違いない!
「ザ・テレフォンマーセナリーズ」とか、「テレオペバーサス」とか配信されねーかな・・・通販のテレオペするゲームシステム。時間内に成約をどれだけ取れるかで得点を競う。ランダムに出現する客の要望に的確なボタン入力で答えをチョイス!!その都度キャラが喋ってくれるとかwww

ウェスカー:「ウロボロス3セットだな?了解。I suppose I should thank you!!(←お買い上げありがとうの意で)」

・・・しまった。話がそれましたね失礼。(´∀`)

バイオ5の中で、ウェスカーはわりとゆっくりハッキリ話す感じなので(他のキャラと比べて)聞き取りやすい感じがしましたが、DCダグラスさん自身、発音はかなりキレイなんではなかろうか。さすが声優。もちろん、早口もできる。
声優のキャリアは実に20年以上というプロフェッショナルだ!


で。このDCさん。
俳優としてもキャリアが長い。
というわけで、俳優としての彼のサイトはこちら。顔も見てみたいという方はこちらへ!いいオジサマって感じです♪
↓↓
★The Official D.C. Douglas Site

「CLIPS」を見ればわかるように、日本でも人気の「24」や「ER」といったドラマにも出演している。
「ビバヒル」にまで出てたとはwww
「ウィズアウト・ア・トレイス」はけっこう好きで見てたのに全く気づかなかったゾ!!(´д`)・・・(まあ、バイオ5出るまでこの人の事は全く知らなかったので仕方ないが^^;)

特筆すべきは、「FEDEX」のCM(「CLIPS」の一番下にある)。
オンマウスで”OSCAR WORTHY(オスカーに値する)”と出てくるが・・・。
この映像の下に小さく「私がオンカメラ(顔出しの)CMオーディションを受けない理由!」と書いてある(笑)。
CMナレーションはかなりの数をこなしているものの、これのショックでCMにおいてはあえて声だけの出演に留めているようだ(笑)。

彼のバイオグラフィには、バイオUC・5でウェスカーを担当したこともしっかり書かれています。
そこにも小さい字で「先のウェスカーファンにはお詫びする。しかし(バイオが)ロサンゼルス(=DCさんの活動拠点)での製作であり、DCもこの仕事が気に入っている」とそんなような事が書かれている。(つまり、製作側と本人の利益の一致ですよという意味かな。あ、英語訳は定かじゃないっす)
ウェスカーの声としてベロニカやバイオ4を担当したリチャード・ウォー氏もファンの高い支持を得ていることに対しての配慮だろう。
リチャードさんも確かに良かったが、DCさんも全然いいと私は思う。てか、声似てるし。
正直、別人だと聞くまで声優が変わってることに気づかなかった私です・・・^^;

「D.C.ダグラス」て、本名かな?飛行機の種類で「ダグラスDC-9」という機種があるが、それから取った芸名なのかどうかは不明。
(というのも、サイトをクグル時、「DC ダグラス」と素で日本語で打っててね、そしたら飛行機ばかり出てきちゃってネ。アホでした私。)