Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記本編5ウェスカーチェック(1)

≫EDIT

VERSUS購入時に余った金で、PShomeで使えるクリスコスチュームを買ってみた。
顔がどうにもダメなんで同じようにはできないんだけど、遠くから見ればなんとなくクリスにはなった。
あくまでも、アバターがコスプレしてるって感じなのね。
で、先日バイオフレさんが主催してくれたバイオ茶会に出席しまして!
そこにいらっしゃった白衣ウェ様(右)のお隣に座ってみました。隣というか真正面に・・・

べ、べつにチューしようと思ったわけじゃないんだからネッ!

なんてラブイのかしらっ(≧∀≦)!!我が家のクリチュ君もめでたくウェ様と再会です♪
しかし、とっさにケータイで撮ったので画面がシマシマで汚い・・・(´д`)。これじゃクリスかどうかもわからんよね(似てないから別にいいけど)
てか、今時ブラウン管テレビなのがダメなんだな。
PShomeも捨てたもんじゃないな!色んな人とお話できるしね!金曜日の茶会の皆様、ありがとうございました。めっちゃ楽しかったっす!!また遊んでください!

さて、本日は本編5-3のウェスカーチッキングです!
本編でのクリスとウェスカーもいよいよ再会!!セリフもなかなか楽しいので要注目なところです。
みっちり長いんで、時間のある時にマッタリ読んでください。
(※バイオ5ネタバレしまくり注意)



ここまでの道のりは意外と長かった・・・茨の道を歩んだ努力を労ってくださるかのように、かのお人は現れてくださいます!
まずは真打ウェスカー様のご登場シーンをご覧下さい!!
セクシーなジェスチャー&ボイスに注目です!!

★5-3ウェ様降臨!

つべにうPしたらちょっと音ずれ起こした(´д`)。高画質で見たい人はHQボタン押してちょ。


キタ―――!!!会いたかったよウェスカァァァ(≧∀≦)!!
この口角を上げてニヤリがたまらん!!!(≧∀≦)ウキャー!!


クリスの回想で序盤に登場してきてくれたものの、こうしてクリスの前に(プレイヤーの前に)現れてくれたのは、ゲームも後半、終盤になってからでした。やはり大物は遅れて来るものなのねっ!
ウェスカーファンのわたくしとしては、バイオ5の主役は彼!
この時の本郷さんの興奮はハンパなかった。
しかし、夜中独りでやってたもんで(初回はアマを徹夜でクリア)、声を押し殺しながらもテレビの前でガッツポーズしてた。


でも、ここは覆面マントの正体もわかる重要なシーンでもあるわけで。
ウェ様自らタネ明かしをしてくださいます。
というわけで、「やれやれ・・・鈍い男は嫌われるぞ」なんて言ってフードをはがすウェ様。

鈍い男www

ここの「鈍い男」なんて、英語で何て言ってんだろう?と思い見てみると、実際には、

Wesker:「So slow to catch on.」(気づくの遅過ぎ)

と言ってるだけなんですね。
・・・まあ、たしかに。
プレイヤーの誰しもが、すでにその正体に気づいていた(もしくは疑っていた)という中、クリスだけが素でスルー状態。英語ではとてもストレートに言ってたんですネ!
ここは日本語字幕がナイスだったかと。


予想通り、マントの正体はジル・バレンタインだったわけで。
でも、悪いがジルどーでもいいしー。ここで注目すべきは、

見よ!後ろのウェ様のイタズラっ子っぽい笑みを!!

んもぅ~ウェ様ったら、この時が楽しみで仕方なかったに違いない。
今までエクセラがもったいぶって教えてくれなかったのは、ウェスカー:「あ。ネタばらしは俺がやるから。クリスには言わないでおいて!」なんて彼に口止めされていたんではないかと!
クリスをねちねちいぢめるのも、ウェスカーのライフワークの1つでありますからっ!


「愛しのジルとご対面だ」なんて本当に言ってんのかと思えば、実は「the one and only唯一無二(マジもんだよ)」と言ってるのね。
こうして日本字幕と英語本文を見比べると、また違う意味が見えてきて2度オイシイ気がするんだが、どうだろう?
個人的にセリフ比較が面白いと思ってるんで、ウザイと感じる人もいるかもだが、ガマンしてな!(英語力ある方、ここはこういう意味もあるんだよ!なんていうツッコミも大歓迎です!ヨロシク!)

ジル登場は、バイオ5でかなり重要なポイントなんですが、前情報の聞きすぎで、ここは驚きが薄かった部分でもあり、ちょっと残念だったかも(´_`)。
発売前のトレーラーの見すぎも良くないなと思った。つか、トレラ出し過ぎだったよなカプコム。「あー見た見たー」っていうムービーがいっぱいあったもん・・・。

ま、たとえ前情報がなくてもだな、登場人物の限られるこのバイオで、クリスがジルの行方を追い始めたあたりで「どうせマント=ジルだろ?」と察しちゃうわけですがね(´∀`)。


とにかく、追い求めていたかつての相棒ジルが、意外にも近くにいたことを知るクリス。
さっきジルめがけてバンバン撃ったくせに、態度が豹変するクリス。

それにムカついたのか、ジルの反撃が始まる♪
マントを脱いだジルが、クリス目掛けて飛び蹴りをお見舞い!
明らかに様子がおかしく、ここでは洗脳されてるって設定ですが、

別にウェスカーに「やれ」とも命令されていないのに、クリスに攻撃始めるジル・・・何か私怨でもあるとしか・・・


←ここよく見たら、クリス両手で「わーっ」て感じで顔を覆ってますw
初代バイオでエンリコに銃を向けられた時も、「わーっ」って感じで防御しようとしてましたが、そんなんでいいのだろうか?(笑)
・・・さすがのミスターBSAAも咄嗟の場合はこういうリアクションが精一杯ってことですね。

だがしかし、顔を覆いつつも、腹を蹴られてるぽいクリス・・・


「今日は気分がいいから相手をしてやろう。ちょうど2対2だ」なんて言って事態はウェスカー&ジル戦の流れに!!(゜Д゜)

気分いいんですかウェ様ったらwww(クリスに会えてそんなに嬉しいのか!?)

←でも、英語を見てみると、「ケリをつけよう。この勝負フェアだと思うぞ。2対2だしな」って感じなのね。
別に気分がいいわけでもなく、日本語はかなり上から目線のウェスカー意訳になってるようだ。

しかし、このウェスカーとジルというコンビも斬新で良い感じじゃね?なかなか見栄えがしますよね!
(シェバに銃を突きつけられたジルをウェスカーが手助けしたシーンにはちょっと萌えた)

ウェスジル新カップル登場の予感!?・・・あると思います!

これもかつての元上司と元部下か・・・クリス、さぞジルがうらやましいことだろうな・・・


というわけで、クリス・シェバ組VSウェスカー・ジル組による2オン2が始まるのです!!

対戦開始時、真正面にいるウェスジル。
ウェ様ったら手をポキポキ鳴らしちゃってます。で、ジルに顎でクイッと合図すると、ジルが行動開始。
今度のバイオ5は仕草もとても細かいんで、ぜひ観察しておきたいところです。

しかし、まさかウェスカー初対面シーンにしていきなり戦うことになろうとは・・・!!(゜Д゜;)
ここは意外でした。かなり!
最初、驚きと高揚のあまり、しばしボーゼンとしたね!
ジルファンにしてみても、まさかジルと戦うことになろうとは!という複雑な心境が楽しめた部分でもあったかと思います。
どちらのファンにしても、

いきなり内容が濃くなる部分!

うん。バイオ5本編がシナリオ共に面白くなるのは、ゲームも終盤、チャプター5-3からだと思うんだ。
(それまでは、正直けっこうフツーだと思う・・・)

そしてウェ様はおっしゃるのです!

ウェスカー:「7分だ。7分だけ相手をしてやる」

7分wwwwww

7分なんてビミョーでハンパな時間がどっから出てくるのかは知りませんが、でも嬉しい!!!!
だってウェ様自ら「相手」をしてくださるって言うんですものっ!!!
別に誰も頼んじゃいねーいのに、「相手を”してやる”」という上から目線!!!

ツンデレがクリスを誘ってるとしか思えねぇ!!!
(一応打ち消す)

断る理由なんざあるわけがない!

しかも英語字幕では、もっとしっかりおっしゃってまして、

←「7分だ。お前と遊ぶ時間を割けるのは7分が限界だ」みたいな。

to play with you=クリスと遊ぶために”わざわざ”spare=時間を割いて”くださったウェスカー様だったということがわかります!!
忙しい中、時間をやりくりして”is all=全ての時間”が7分だったということですね!(?)

ありがたや!
これは7分間しっかり遊ばねばなるまい!!



これがバイオ5での魅惑の「7分ウェ様と鬼ごっこ☆」イベントです!!

最初は嬉しくて嬉しくて、ウェスカーに突っ込んではボコされまくったクリス本郷。(おかげでアマで何度死亡したか知れない)

嗚呼ッ!愛が痛い!愛がッ!!(≧∀≦)

「相手をしてやる(一緒に遊んでやる)」とか言いつつ、ほぼ一方的。

さすがドSカー。

そう。ウェスカーという男は、近いようで遠い存在・・・簡単に触れること(?)などできぬ男なのです!
「俺に触れたらヤケドするぜ!」なんて言うありがちな3流悪党とは格が違います。
触れた時はヤケドなんかじゃ済まされない。死にます。

でも、この時ばかりは死亡も快感!愛しいウェ様に殺されるのなら本望!
だって、こうしてウェスカーとクリス(プレイヤー)が対面するのは、バイオ1以来なかったことじゃまいか?(UCではすれ違いだったと聞く)
実に10年(正確には11年)ぶりの密着!!(違)
ましてや、ウェスカーとイチャつく戦うなんて初めてのことだもの――!!
・・・そりゃテンションも上がるってもんです。


さあ、ではここから7分ウェスカーチェッキングといきましょうぞ皆の衆!
本当は、色々な所に隠れながら戦う(逃げる)というのが攻略法なので、普通にやってると見逃しがちですが、ここでのウェ様は表情もセリフも多彩です。

銃弾を華麗に避けるウェ様。
さすが、脱サラのごとく脱人間しただけのことはある。
正面からだとこちらの攻撃はまず当たりません。


自ら銃撃した後は、クルクルッと銃を華麗に回し、肩のホルダーにスパッと収納!

ム、ムダにカッコイイ・・・っ!!


だがしかし、見とれているとジャンピングニーが飛んできます。


クリスをぶっ飛ばした後には指を振って「っちっちっち。」!!

た、たまらん・・・っ!!

おかげで鼻血が出てクリチュは死亡寸前だ。死因はおそらく出血多量。
回復にまわるシェバももう大変。


両手で髪をかきあげてオールバックを直すウェ様!!

悩殺ポーズにしか見えん!!

なんというセクシー!!
これを見た時はクリスがあやうくイキかけたぜ。
ほんと誘ってるとしか思えない・・・!

と、まあ、余裕ぶっこいて無駄な仕草で隙を見せまくってくれるウェ様なのでございますが、


だからと言って抱きつこうとすると近づくと、蹴られますw

飴とムチを的確に使い分ける男ウェスカー。悩殺ポーズは甘い罠。

←セリフもまたいいですね!
「お前の未来はこの戦いにかかっている」
日本字幕では「ここで俺を倒せないとお前らに明日はないぞ」とかいう部分です。


散々クリスに殴る蹴るの暴行を加え、ウェ様もご満悦のようで、時折、笑顔が垣間見れます・・・。よかったです・・・。


攻略としては、正面から戦いを挑んでもまずムリなので、こんなふうに壁の陰に隠れつつ逃げ、7分間やりすごすのが安全(´_`)。

余談ですが、ゲームのBGM音量0にし、ヘッドフォンをつけて遊ぶことオススメ!
すると、耳がくすぐったいほどのウェ様のセクシーボイスが右から左からと聞こえて、めっちゃヤヴァイです!!(≧∀≦)・・・耳が犯されてる気分になれます!!・・・女性は妊娠するかもしれないので注意してネ!(爆)
その他、コツコツ響く足音や「フフフン」という笑い声も聞き取れて臨場感満載!
マップ表示もOFFにすると、まさに鬼ごっこ(かくれんぼ)というドキドキ感も味わえます!ぜひお試し下さい!


しかし、逃げても、追いかけてくるウェ様!
クリスを見つけるや高速ダッシュで突っ込んで来てくださいます。
ウェ様自らクリスの胸に飛び込んできてくださるなんて(違)嬉しいんですけど・・・これがプロモードなら恐怖以外の何者でもないわけで・・・。


でも、どこかツメの甘さを見せてくださるのがウェスカーという男。
必ず反撃の余地を与えてくれる元上司の優しさ(?)は、今もまだ残っております。

というわけで、やろうと思えば反撃も可能。
これを使ってやってみてくださいと言わんばかりに、近くにあったマグナムを拾って、思わずウェ様を撃ってしまうクリス・・・w
なぜこんな所にマグナムが??という疑問もあるのですが・・・ああ、ウェ様のお気遣いね?そうなんだね?


カウンターで、ウェ様をブン殴ることもできてしまう!

さすがのウェ様も少々驚いたようで、この時ばかりはこんな表情w


まさかのクリスの反撃にバタッと倒れこみ大往生状態のウェ様のお姿!
この時、「(○)襲う」とかいう追加パッチがそのうち出るんじゃないかと、腐女子達のもっぱらのウワサですwww出ねーよ!!(爆)

殴ったクリスも手が痛いらしく、手を振るう仕草が何かカワイイ♪


あまりやりすぎると、サングラスが外れてしまいます。
怖いのでやめましょう・・・(´д`)

しかし、時間がたつと、またサングラスかけてるという不思議。
落ちたサングラスを拾ってかけ直しているのか、それともスペアを持ってきているのかは不明。


では次に、この7分間に聞けるウェ様のお言葉をチェックしてみましょう!
隠れて逃げ回ってこそ拝聴できるありがたいお言葉の数々を拾ってみました♪

★7分ウェスカーセリフ集
個人的に名言(迷言?)だと思うものにはトロフィー進呈。

「隠れてもムダだぞ」(There's no point in hinding.)

「いつまで逃げ回る気だ?」(You can't hide forever.)
直訳だと「永遠に隠れることはできないぞ」だよね。hide foreverの部分の言い方がとても毒々しいw
「ハ~イ!掘ればー!」とも聞こえなくもない俺様腐女子。

「どこに隠れた?」(You're merely postponing the inevitable.)
日本語字幕と全く意味が違うセリフ。直訳は「お前は不可避な事を先延ばしにしてるだけだぞ」かな。ちなみにmerelyはonlyの格式ばった言い方のようで、あえて仰々しく(強調か?)言っているのかな?

「ダメだな全然ダメだ」
(Poor paformance indeed.)
発売前のトレーラーに出てきた時、真っ先にときめいてしまったあのセリフ!ボコされまくると聞けます(笑)
直訳だと「全くお粗末なパフォーマンスだ」って感じ?日本語字幕がナイス!

「見つけたぞ」(Found you.)
読んでのごとく、見つかっちゃた時に。「ファウンド・ユー」の「ファ」が妙に声が高くてなんかカワイイw

「そこだな」(Ah...there you are.)
何の変哲もないセリフなのだが、ウェスカー名言ランキンの上位にくるであろう名セリフ!!これは”言い方”が面白いんだよね(^∀^)!!
バイオ5を初めて遊んだ時、誰しも感じたのではないだろうか?「えっ?ウェスカーこんなキャラだったっけ??」みたいな・・・(笑)
もしかしたら、バイオ5のウェスカーで印象深いのは?と聞かれれば、80%の人がこれを言うかもしれない!
あ゛~~~ぜあゆあ゛ーーー!!!
絶対、「あ」に「゛」ついてるよね。声優DCダグラスさんにトロフィー進呈!

「そんなにのんびりしていては時間切れになるぞ」
(I tire of wasting my time with you.)
隠れてばかりいると(時間が経ってくると?)おっしゃるセリフ。かなりの意訳がなされてるようだ。
実際は「お前と共に時間を費やすのに飽きる」と言ってたんですね・・・てことはつまり、ウェ様が仰る「時間切れ」とは、7分経過して時間がなくなるという意味ではなく、「自分が飽きたから帰っちゃうぞ」的な時間切れを意味するということですね!!・・・なんて勝手なんだwww

「クリス、飽きもせず悪党狩りか!」
(Poor deluded Chris. How you so love your precious self righteousness.)
悪党狩りwww自分を悪党と認めてらっしゃるのかウェ様は??
これも日本語字幕はかなり意訳が入ってるセリフみたいですが、↑この訳がオイシイかと思うw
実際英語の意味はクリスをイヤミ満載に小ばかにしてる感じっぽいです。「ばっかじゃねーのクリス~おまえったらご立派な自己満正義がホント好きだよね(^д^)どんだけ~」みたいな意味だと思う。

「どうした?もう逃げないのか?」(Just accept your fate.)
これ、私はシェバ使用時にしか聞いたことがないのだが、もしかしたらシェバ専用??
直訳は「運命を受け入れろ=運命だと思ってあきらめろ」みたいな感じだと思うが、日本語字幕がどうしてこうなのかわからん。

「せっかく相手をしてやっているのに、なんだそのザマは?」
(You disappoint me. Is this the best you've got?)
”せっかく相手をしてやっている”なんて、日本語はどこまでツンデレ意訳なのwwwま、それがナイスなんだけど♪
「がっかりだな。それがお前の本気なのか?」がストレートだよね。思わず早漏でごめんとあやまりたくなるクリスがここにいる・・・
しかし、勝手に誘っといてdisappoint失望とか言われてもねぇ・・・

「せっかく相手をしてやっているのに、逃げ回るだけか?」
(Here I am offering you my precious time and you waste it by running around.)
せっかくバージョン・パート2!でも、こちらはほぼ直訳に近い。本当にこう言ってるんで驚きというか・・・「俺はお前に貴重な時間を提供しているというのに、お前はそれを逃げ回って浪費している」・・・やっぱ英語でもツンデレだったっていうwwwというか、遠まわしな誘惑にしか聞こえない!?
だってウェ様はマイ・プレシャス・タイムをクリスに捧げてるって言うんだからっ♪
しかも、この言い方も妙にゆっくりでセクシーなんだよネ。

「時間切れだ。命拾いしたなクリス」(Playtime is over. How fortunaite for you.)
7分の制限時間がくると仰る〆のお言葉。
静かに響くダグラスボイス!何かエロイよ何か!

「しくじったか!」(Self-righteous fools!)
7分経過前にウェ様に一定ダメージを与え、クリスがまさかの大勝利してしまった場合の〆台詞。これを言われちゃうと、ウェ様はめっちゃ高速で走って逃げ(笑)、7分前でも鬼ごっこは強制終了してしまうので、ウェスカーファンなら、言わせてはならない!
直訳は何なんだろうな?意味が知りたくて翻訳ツールに突っ込んだところ「独善的な愚か者」だった・・・何じゃそれ??
ま、「油断した」と言いたい時に使う言葉なんかなと思う。

以上、私が把握したウェスカー7分ワード集でした。


あ・・・ところで、
この時、ジルどうなった?と言えば・・・(すっかり忘れていた)

ジルの「ンッ・・・ハッ・・・アッ・・・」というエロ声がずっと聞こえていて、一体何やってんだ(゜Д゜;)!?と思ってたのですが、シェバたんがジルをずっと抑えていてくれました。
クリスがウェスカーと鬼ごっこに専念できるよう、協力してくれてたんだね。
・・・ホント、シェバっていい子です。

ということで、長くなったので今日はここまで。
次回は本編5ウェスカーチェックその2をしたいと思います。