Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記本編6

≫EDIT

←ドキッ☆男だらけのPShome。
むっさくるしい~でもそれがたまらんw
持ち前のアバターで「なりきり会話」なんてしちゃってこれが異様に楽しい!周囲の目?んなもんもう気にならねーよ!気にしたら負け。
皆さんそれぞれキャラの個人イメージがあるので、同じバイオキャラにしても見た目や性格が違ってすげー面白いです!

それはそうと、フレの皆さんには、いきなり声かけて会話に乱入しちゃったり、かと思えば都合で落ちたりと、けっこう自己中な(空気読めない?)私かもですみません・・・m(_ _)m
自分がそういうの気にしないから相手も大丈夫だろとか思っちゃうんですよね・・・(そして寝る前にふと思い出して反省するんだ)
まあ、「コイツはこういうヤツだからな(諦め)」と生温かい目で、今後もメタボクリスとお付き合いしてくれると嬉しいです。
PShomeではバイオラウンジでカブトムシ狩りしてるか(いまだにw)、ボーリング場あたりにいるので、気軽に乱入してきてください♪

さて、今日は本編いよいよ最終チャプター6のプレ記です。
というより、もはやセリフチェックかな。だって今回はクリスが・・・!!(゜Д゜)問題児ですよ。
(※バイオ5ネタバレ大有り&腐れ発言止まらんくなってるぽい注意!)



バイオテロ撲滅NGO団体BSAAのエース隊員であるクリス・レッドフィールド(35)。
彼のここまでの任務を振り返っておこう。

1.当初の任務は、指名手配中の小悪党アーヴィングの逮捕だった。
2.だがしかし、行方不明のかつての相棒ジル・バレンタインの消息をかぎつけ、彼女を探し始める(任務外:ほぼ私情)。
3.ジルを救出するも、かつての上司で裏切り者のウェスカーにばったり出くわし、ウェスカーを追うことにする(想定外:ほぼ宿命)。←今ここ

正式にウェスカーを追って良し!というシナリオになれば、ウェスキーとしてはこの上ない喜びを感じたものです(笑)。

愛しのウェ様を求めて舞台は
ここはもう武装した護衛兵ばかりで、ザコ敵も強い。
途中、罠にまんまとひっかかり、相棒シェバたんが鉄格子の中に閉じ込められる・・・コンテナの中からは、お前らどんだけギュウギュウに入ってたんだよ!と言わんばかりに敵がわらわらと現れて、ヘボクリスはこの通称パックマンに追われて右往左往(´д`)
当初、このパックマン野郎が閃光手榴弾一発で倒せるとは知らず、マグナムの無駄撃ちしてました・・・もったいないorz

Co-opではシェバ使いな自分。(というのもカッコイイクリスが見たいからという理由なんですが)
この鉄格子イベントはてっきりシェバ閉じ込め専用と思ってたんですが、Co-opではそんなこともないようで。
どうせクリスがやってくれるだろうとすっかり油断してたら、相手のクリスが閉じ込められ、自分が戦うことになった時は正直ビビリました^^;。
ここはもちろん上手い人に外で戦ってもらうのがいいですね!
ちなみにこの鉄格子イベントは、先にクレーンの所にいる敵さんをライフルなどで狙撃しておけば、発動しないってことも習いました。
プロモードのクリア狙いなら、イベントなしの方が安全かもしれません。


デブちんこと通称ボブ・サップも双子で現れてボッコボコにされたクリチュ(´д`)
ほんとこれ、ボブだよねw皆さん上手いことあだ名考えるよなぁ。
あ。いまだに敵の正式名称覚えてませんから私。オンでは通称で言ってくれる方がわかりますw


そして、何とか甲板から船の中へと進入。
螺旋階段を降りる最中、会話が弾む(?)BSAA隊員2人。
ここで!クリス&シェバが問題発言!!
では、おせっかいにもそのセリフを解読してみましょう!!

シェバ:「広い船・・・ウェスカーを探すのも一苦労だわ」
クリス:「心配ない・・・俺が追ってきたと知れば奴の方から姿を現す
シェバ:「確信があるみたいね」
クリス:「憎まれているからな
シェバ:「そう・・・そんなに憎まれているなんてどんな酷い事をしたのかしら?
クリス:「話せば長いさ」
シェバ:「いつか教えてほしいわ」
クリス:「ああ、奴を・・・ウェスカーを倒したらな」
シェバ:「ええ、期待してるわ」

まあ、フツーの人が聞けばフツーの会話ですがね。
しかし、何かしらクリスやウェスカーに思い入れがある人ならば(たとえ腐女子じゃなくても)、何か思っちゃいませんか?・・・何かって、何かを!!

お互いの性格を知り尽くした宿敵、離れていてもアイツの考えてることは手に取るようにわかるんだ!そう!もはや阿吽の呼吸!ツーと言えばカー!俺たちそーゆー関係!!アイツがいるからオレがいる!オレがいるからアイツがいる!

敵なのに絆があるてゆーかね!
見えない糸で結ばれてるてゆーなんちゃら(ry


・・・みたいなね。(何言ってんだ自分)

ここ、実際の英語字幕も気になりませんか?なるでしょう??もう気にならなきゃいけません!!
というわけで英語も見てみましたが、ほぼ日本語と同じです・・・つか、日本語は簡易的というか・・・つまり、英語の方がクリスはもっと詳しく熱く語ってますので要チェックしてください!!(≧∀≦)

「心配ない。奴の方から姿を現す」の部分。

←「心配ない。俺たちがここにいると知った途端に、奴は俺たちを見つけるだろう」

普通にhe knowsじゃないですよ、その前にonceが付いて強調です。「知ったらもうね!途端に~だよ!」みたいな。
もう~!クリスったら!!それじゃウェ様が、いてもたってもいられないって感じじゃないですかっwww

躍起になって探すのはウェスカーの方!みたいな言い方しないでクリス!!(≧∀≦)

クリア後改めてこのセリフを吟味すると、この後の展開を知ってるからなおさらオカシイ。
ウェ様はクリスを探したりなんか全然してないのに(あくまでも追いかけるのはクリスです)、あっちから来てくれるよ的な発言!
「心配無用(それは問題にはならない)」とまで言ってるけど、それ何の自信?

日本語は「俺」ってクリス自身に限定にしてるのがいいですけどネ♪(だから誤解するんだってば腐女子がね!)
実際は「us=俺たち」ってクリスとシェバ2人のこと言って少しオブラートに包んでます(笑)


「憎まれているからな」の部分。
日本語ではサラッと済まされてますが、実はしっかり語ってます!

←「言うなれば、俺たちには共に歩んだ過去がある。そして、ヤツは恨みを忘れるようなタイプじゃない」

history togetherに萌え!!!(≧∀≦)
「共に歩んだ過去」とは私の勝手な思い込み意訳なんですが、そういう解釈してもいいと思うんだ!(同じ事件に絡んだ過去(経歴)があるという意だとは思うが)

クリスはね、ウェ様の人格にも触れてるんです。
ウェスカーがクールに見えて、実は執念深い性格だってこともちゃ~んとわかってます♪


そういうわけだから、シェバたんが「どんな酷いことしたのかしら?」と聞いた(疑問に思った)んですね。
この日本語も大したもんだと思うんですが(笑)、しかしこれまた、

←「よっぽど彼を困らせるような事をしたのね」

別にクリスに何をしたか聞いてるわけじゃなく、シェバは言い切ってます!もうわかってるんですよ!(≧∀≦)
飲み込みの早い子シェバ!!

You must have doneは、「あなたのことだから~したにちがいない」的なニュアンスかと思われる。


だからまるでテレ隠しのようにクリスはこう言います!
「話せば長いさ」の部分、ここは英語を読解すべきところ!

←「ほんの少し、”困らせる”のに度が過ぎただけさ」(たぶんこんな感じ?)

クリィィィィィス!!(≧∀≦)!!お前って子わwww
あんたも何かしら自覚があってのことか!!(爆)

piss off=困らせる・怒らせる。何となく、イタズラして手を焼かせるって感じの「困らせる」かなと思うんだがどうだろう??
もちろんこれは冗談っぽい会話、ウィットに富んだ会話というのか、そういうもんだとはわかるけど、やっぱりちょっかいかけてたのはクリスの方かな?なんて・・・
そう考えれば、クリスもかなりのツンデレじゃねーか!
この会話、どうにもクリスがウェスカーに振り向いてほしくてたまらんような発言に思えてしまうのは、私だけだろうか??

バイオ5はツンデレVSツンデレの物語!

しまった。
ここは表向き健全サイトなのに、もうダメだ!腐れ発言&妄想が自重できんぞコラ!!!
何とかしろバイオ5!カプコムが悪いんだ!!

ちなみに、シェバに「教せーて」と言われて「ウェスカーを倒したらな」と答える部分は、

←「すべてを終わらせるまで教えない。それでいいな?」

つまり、わざわざ考えればですよ?
「ウェスカーを倒す」なんてクリスは言ってないんですよ!!(≧≦)
だからクリスは、ウェスカーを倒さずとも他の解決方法があればそれで良いとか思ってたのかもなぁ・・・なーんて勝手に考えちゃったりもして・・・
こう考えると・・・今後の展開は、泣けるぜ(TдT)

まあ、ここは「後で話す=お互い生きて帰ろう」というシェバに対する意味合いの方を考えるのがフツーですがネ!


それはそうと。
以上をふまえておくと、次のシーンもクリスの発言に問題があるように思えます。

螺旋階段を降りた先、そこにはエクセラ嬢がいたんです。

クリス:「おとなしく吐けば危害は加えない」
←(俺達の知りたいことを話せば、ケガしなくてすむぞ)


で、クリスは何が知りたいの?と思えば、


「ウェスカーはどこだ!?」と真剣にウェ様の居場所を聞いちゃうクリチュ!!(゜∀゜)

おまっ・・・www
さっきウェスカーから現れてくれるからノープロブレムって言った矢先これかよ!!


てっきり私はウロボロスのことでも聞くのかと思ってたよ。
ウェスカーのこととなると途端に余裕がなくなるのねクリスって・・・素直すぐるクリスwwww


しかも、この後まんまとエクセラに逃走され、扉を叩いて悔しがる様にも熱が入っちゃうクリス・・・!
かわいいぞクリチュ~~!!!(≧3≦)

そんなにウェスカーに会いたいかクリス!?


そんな中でもシェバたんは冷静に、エクセラが落としていった「物」を拾います。
PG67A/Wと書かれた薬物のようなもの・・・これが後のアレですね!

最初は当然何のことやら?って感じなんですが、今思えばこのA/Wって・・・いかにも、ですなw


そんなこんなで、先へと進む。
この辺も武装軍団との激しい攻防戦があるのですが、難しかっただけで、とくに面白いネタもないので割愛(´_`)
次回は本編チャプター6のウェスカーチェックです!チェキラッ!!