Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

雑談GENOウィルスをチェックしよう

≫EDIT

人間には豚インフル、PCにはGENOウィルスと、新手のビョーキが流行り始めて恐ろしいこの頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
今頃遅いよ!と言われるかもしれんが、ここで使用しているFC2ブログでも呼びかけが出てたので、一応うちでも話題に出しておこうかと。

GENOウィルス?何それ知らんがな?なんていうサイト管理者はもはやいないと思うが、サイト持ってないけどこれから立ち上げようと思ってる人も絶対注意が必要になるので、ぜひ読んでいただきたい。

このURLは大丈夫か?なんて判断するお役立ちツールを紹介しちゃうヨ!



GENOウィルスっつーのは、感染してるサイトを見ただけで自分も感染してしまうという厄介なもの。
というわけで、大流行してしまったわけだが、自分の管理するサイトはもちろん、これから閲覧しようと思ってるサイトがウィルス感染しているか見る前にチェックできるのがこれだ!
↓↓
★GENOウィルスチェッカー(http://geno.2ch.tc/index.php)

一番上のテキスト枠に調べたいURLを記入し「チェックする」をクリックすればOK。
このウィルスの性質上、サイトを見てからでは遅いので、事前に判断できるのは誠にありがたい。
GENOウィルスって何ぞ?という詳細やその対策についても同ページ内下に記述されているので、ご覧下さい。非常に簡略的ですが、かえってそれが一番わかりやすいと思います。
(もっと詳細が知りたい人は自分で調べてね)

このウィルスは、フツーのPCにはフツーに入ってるであろうアドビ・リーダーAdobeReaderの脆弱性を狙ったものらしい。
というわけで、対策にはアドビ・リーダーの変更(最新版とパッチのダウンロード&設定変更)が有効ということなんだね?・・・だよね?

感染しても、自分がサイトを閲覧する分には伝染の問題はない。
だがしかし、感染者が自サイトを持ってると話は別。自サイトを更新すると感染ページを作ってしまい、訪問者(閲覧者)にウィルスをばらまいてしまうというのだから、同人サイト泣かせというわけだ。

とくにFPTツールを使ってサイト更新していると100発100中で、感染ページを作ってしまうようだから、ホームページビルダーなんか使ってる管理人は要注意かと!(ビルダーについてくるFPTツール「ファイルマネージャー」でアップしてる場合)
つか、自分が↑これなんで、もうね・・・(´д`)

しかし、我が家はPCともに陰性でしたので(今のところ)、ご安心を。
てか、最近はブログでの更新がほとんどで、FPT使ったページ更新をしてないから当たり前なんだけどネ。
そういう意味でもブログでのサイト管理っていいかもしれないなと思うこの頃・・・。
(ブログのテンプレ変更には注意が必要らしいが)

バイオ5発売で、これから新しくバイオサイト作ろうかな♪なんて考えてる人も多いかと思うけど、注意ね!
まずは、自分のPCが感染していないかチェックしてからサイトを作る必要があるみたいだ。

ちなみに上記リンク先でこのウィルスの歴史を読むと、「GENOウィルス」というのは通称で、2chからの派生語?
良くも悪くも2chは情報が早くて、そういうところではお役立ちだなと思う部分はある。
同ページを読むと、「コンピューターウィルス?自分はエロサイト見てないから大丈夫だよ!」なんて言う時代じゃないんだなというのもわかりますね^^;