Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

雑談そして一週間後

≫EDIT

先週より我が家にお迎えしたセキセイインコたんの話。
あれからちょうど1週間、その成長っぷりをご覧下さい。




←1週間前のインコたん写真(生後1ヶ月)

まだ止まり木に止まれず、粟穂に掴まってはゴロンゴロン転がってました。
粟穂は1人でご飯を食べるための練習用ツールです。

羽が生え揃ったばかりなので、ボソボソしてます。
ちなみに、後ろに写っているのは保温用のくまさんぬいぐるみです。
ショップで仲間と離れたばかりだったので、肌寒い時、寂しい時、このくまさんにくっつきます。


←そして、ちょうど1週間後。

テラ大人になってる!!!(゜Д゜)

こころなしか、腹に筋が・・・腹筋か??
ヒナの成長てやはり早いですね~この1週間、1日1日大きくなってるのがわかりました。
朝起きたら「あれ?またデカクなってるぅ(゜Д゜)!」みたいな(笑)

止まり木にも止まれるようになりました。
止まり木アクションも、最初は左右移動くらいがやっとだったんですが、この1週間でターンもマスター!
しかし、まだ握力(脚力?)が弱いらしく、毛づくろい中にバランスを崩し落っこちたりしますw(それがまたカワイイのだが)

この写真では、後ろに観葉植物が写ってますが、鳥にとって観葉植物は危険らしいので、あわてて離しました。
思いのほか、家の中には鳥にとって危険がいっぱい潜んでいる様子。気をつけないと!


一応、手乗りに育ててるので、手にも乗ります。

お腹の辺りに指を近づけると乗ってくれるようになりました。
鳥たんはえらいですね~こうして、1つずつアクションを練習し、覚えていってくれます。

目が横についてる関係上、どうしても斜め目線w


くちばしのまわりをこうしてつままれるのが好きらしく、思わず半目になります。
猫と同じであご下や首まわりをさすられると気持ちいいらしいです。


そして我が家の猫様(左)とご対面の時間。

・・・なんとなく緊張感が漂ってますね・・・(´д`)

この後、猫様はインコ様の鳴き声にびびって逃げましたが(笑)、やはり無理して近づけるようなことはしないでおこうと思います。
何となく、猫の方がこの新生物にストレスを感じているように思えるんですよね・・・ごめんなヌコ><

写真はケージを窓辺に置いてみたんですけど、そろそろ日光浴させても良い時期かなと思ったんで。
自然界でも、木に止まれるようになったということは巣から出てくる時期ってことですよね?

セキセイインコに関しては、子供の頃飼っていたこともあったんですが、もうン十年前のこと(親が飼っていたというに等しい)・・・もちろん、自分でも調べてはいますが、読者の方の中には、小鳥飼育経験者も多いようなので、ぜひとも飼育上の注意点などアドバイスがあれば教えて下さると助かります!


というわけで、この一週間でインコたんが覚えたスキルは以下の通り。
↓↓
・ピーコは止まり木に乗れるようになった!
・ピーコは止まり木アクション「左右移動」を覚えた!
・ピーコはひとりでご飯が食べれるようになった!
・ピーコは止まり木アクション「手に乗る」覚えた!
・ピーコはくまさんを卒業した!
・ピーコは止まり木アクション「ターン」を覚えた!
・ピーコは大人のえさ(皮付き種)を食べれるようになった!
・ピーコはひとりで水が飲めるようになった!
・ピーコは羽ばたきの練習を始めた!←今ここ

今、レベル3くらい?(何のw)
手であげる差し餌も食べなくなってきたんで、もう卒業ですなぁ~楽しかったのにちょっと残念。
もうすぐ飛んじゃいますね。
飛べるようになったら次はいよいよ止まり木2段です!!(ケージの高い位置に止まり木をつける)
ほんと、1日でガラリと変わるので、この時期目が離せませんね!

そういえば、インコたんの名前なんですけど・・・

セキセイインコたんの名前は、「アルバート」・・・のはずでした。
が、どうにも同居人の連呼する「ピーコ」の方にやたら反応してしまい、このままではピーコに定着しそうです・・・(´д`)
やはり、パピプペポ系には勝てないのか・・・orz

もうピーコでいいかな、みたいなー。

めんどくさくなってきたしな・・・。

隠れオタである私は、どうしても人前で「アルバート(アル)」なんて呼べないということがわかりました。
「その名前の由来は?」なんて尋ねられたら、何て答えればよいのか!!それを考えただけで恐怖を感じる・・・(´д`)。

てゆーか、1人こっそり「ア、アルバート・・・アル・・・ヘヘヘ」なんてインコたんに話しかけてたんですけれども

妙にテレてしまってダメだwww


続→「さらに1週間後」